エンジン整備とMIDORI標準ECUの評価

ooba
デモカーと同じような車両全体のリフレッシュ整備をご依頼いただいたBNR32GT-Rです。ECUは標準仕様を選択頂きました。パフォーマンスを確認する為にダイナパックシャーシダイナモでシミュレーションしました。

oobapower
エンジン出力 309.4PS/6217rpm
トルク 38kgm/4468rpm
加給圧 0.90kpa 純正加給圧ソレノイド制御
エンジンはノーマルエンジン仕様・R35エアーフロセンサー・MIDORIエアーフローアダプター・サード製12ホールインジェクター・サード製強化燃料ポンプ・純正ECU制御・MIDORI標準コンピュター・MIDORIステンフロントパイプ・MIDORI Silent High power NRマフラー・MIDORIチタンタワーバー他

egroom
不要な後付け部品を撤去し、エンジンルーム内を洗浄液を使用して清掃しました。整備前に比べてエンジンルームがすっきりとしました。サージタンクを分解しスロットルバルブのガスケットを純正の紙パッキンからTOMEI製メタルガスケットに交換しました。塗装が剥がれたサージタンクはブラスト処理後再塗装しました。エンジンルームが綺麗になったのでエンジンルームをのぞき込むのも楽しみになっていただければと思います

oobaboost

純正ECUで過給圧を制御する場合は純正のソレノイドバルブで行います。間違ってレギュラーガソリンを入れた際にハイオクマップからレギュラーマップに移行し、過給圧も0.5kpa以下に下げる機能があります。

↑top