アルトラック製T88タービン用等長エキマニを採用したエンジンの装着後の慣らし走行が完了。エンジンECUのセッティング調整を行うために車両を預かりました。実走行でリアルタイムにデータの書き換えを行い、ダイナパックシャーシダイナモにセットして全域のECUデータをセッティング調整しました。
シングルタービン用アルトラック製等長エキマニアッセンブリの効果は素晴らしいです。
グリーンがT88タービンキットに付属するエキマニ、ピンクが等長エキマニです。過給圧は同じに設定しています。ピンク色の方が低い回転域からブーストが設定値(1.34kpa)に達しています。
仕様
HKS 2.8L HKS V-Cam
トラストT88タービン
アルトラック製 等長エキマニ
MIDORI サイレントハイパワーNRマフラー
80Φエアーフローアダプター
R35エアーフローメーターセンサー
850cc 6ホールインジェクター
性能
設定過給圧 1.34kpa 5818rpm
パワー 592ps 7000rpm(ダイナパック測定)
トルク 65.5kgm 5439rpm
エキマニを等長式に変更すると排気の抵抗が少なくなるので目標過給圧は1.60kpaを想定していましたが、結果は1.34kpaで592psと大幅なパワーアップが実現したのでした。
最近の投稿