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はじめまして。アクセルを空吹かししてスロットルを閉じると回転の落ち込みが多くエンストまたはエンスト直前まで落ちます。吹かした時黒煙が出て少しだけポンポンと爆発音あります。アイドリングは950rpm付近ですが若干不安定です。コンサルト診断は異常なしで各センサーの電圧は正常です。インマニ負圧(-500mmhg付近) 燃圧はアイドル時の点検では正常でした。走行してみると正圧に入らない(純正メーターで確認)減速して停止直前にエンストしますアクセルを離した時アイドル時同様に爆発音があります。車の状態は全て純正の状態で走行が18万キロです。タービンの状態も確認しましたが異常が見られませんでした。もし似た症状や修理や不具合の可能性の部分がありましたら教えていただけないでしょうか。
具体的なコメントですね。症状から判断してターボホースの外れ始め状態と判断します。 先ずはエアークリーナー付近とインタークーラー手前手前側(左側フロントバンパー内)の ホースの接合部を確認してみてください。外れてはいないのでしっかり確認の必要があります。 次にリサーキレーションバルブの点検を行ってください。リフトに上げて作業の必要が ありますので専門店に依頼するのが良いかもと思います。
返信
ありがとうございます。点検してみます。あと御社で販売しているデジタルイグナイターですがRB26と同じイグナイターを使用しているRB20等にも使用可能でしょうか?
midoriパワーデジタルイグナイターはBNR32・BCNR33・オーテックステージア・ HCR32等の車両に適合します。ご検討ください。 MIDORIパワーデジタルイグナイター¥48.000-(税別)
はじめまして、お世話になります。 2年ほど前に平成11年式のBNR34を購入しました。 走行距離は13万キロになります。 普通に走行する分には問題ないのですが、高回転時に失火思われる音と、 同時にエンジンがギクシャクする症状が出ています。 具体的には6500rpm以降で、8000rpm近くまでゆっくりと回転を 上げていくと、この症状が出ます。(ギアは1速、2速で確認) しかし、全開走行すると症状が出ないことが多いです。 車両購入後から、オカダダイレクトコイル、ニスモプラグ♯7、純正タービン本体及びガスケット類、 インマニ、スロットルガスケットを行きつけのショップにて交換しています。
現在、ショップに同内容の修理依頼をしていますが、1ヵ月以上連絡が無く、 燃調が薄くなっている可能性もあるので、ブーストをかけないようにと言われていて、困っている状況です。
誠に恐縮ですが、この不具合に対しての原因はわかりますでしょうか? 可能性がある部分だけでも構いませんので、お教えいただければ幸いです。
症状を確認するには機器を接続して評価の必要があります。エンジンコントロールは純正では無そうに思えますがいかがでしょうか?V-Pro等を採用しているようでしたらセッティング不良と思われますの再調整をご検討するのが良いのでは思います。
お返事ありがとうございます。
こちらの車両の仕様を書いていませんでしたね、失礼しました。
エンジンコントロールは購入当初はメーカー不明のものでしたが、きちんとセッティングされているか不安だったので、現在はノーマルコンピュータに戻しています。 エンジン本体もノーマルで、前回書いた部品以外の変更部位は、 レイマックスフロントパイプ、HKSスポーツ触媒、HKSスーパーターボマフラーとなります。
ノーマルのコンピュータでも前回書いたような不具合が発生する可能性はありますでしょうか? 度々申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか?
仕様と改造内容(フロントパイプの変更等)に疑問があります。純正タービン(正常品)では過給圧が制御できなくなるのでフロントパイプは純正品を推奨します。 コンサルトⅡ診断機を繋いだ状態で症状を再現してみて判断するのがよいでしょう。
QBNR32不具合について
はじめまして。アクセルを空吹かししてスロットルを閉じると回転の落ち込みが多くエンストまたはエンスト直前まで落ちます。吹かした時黒煙が出て少しだけポンポンと爆発音あります。アイドリングは950rpm付近ですが若干不安定です。コンサルト診断は異常なしで各センサーの電圧は正常です。インマニ負圧(-500mmhg付近) 燃圧はアイドル時の点検では正常でした。走行してみると正圧に入らない(純正メーターで確認)減速して停止直前にエンストしますアクセルを離した時アイドル時同様に爆発音があります。車の状態は全て純正の状態で走行が18万キロです。タービンの状態も確認しましたが異常が見られませんでした。もし似た症状や修理や不具合の可能性の部分がありましたら教えていただけないでしょうか。
具体的なコメントですね。症状から判断してターボホースの外れ始め状態と判断します。
先ずはエアークリーナー付近とインタークーラー手前手前側(左側フロントバンパー内)の
ホースの接合部を確認してみてください。外れてはいないのでしっかり確認の必要があります。
次にリサーキレーションバルブの点検を行ってください。リフトに上げて作業の必要が
ありますので専門店に依頼するのが良いかもと思います。
ありがとうございます。点検してみます。あと御社で販売しているデジタルイグナイターですがRB26と同じイグナイターを使用しているRB20等にも使用可能でしょうか?
midoriパワーデジタルイグナイターはBNR32・BCNR33・オーテックステージア・
HCR32等の車両に適合します。ご検討ください。
MIDORIパワーデジタルイグナイター¥48.000-(税別)
Q高回転時の不具合について
はじめまして、お世話になります。
2年ほど前に平成11年式のBNR34を購入しました。
走行距離は13万キロになります。
普通に走行する分には問題ないのですが、高回転時に失火思われる音と、
同時にエンジンがギクシャクする症状が出ています。
具体的には6500rpm以降で、8000rpm近くまでゆっくりと回転を
上げていくと、この症状が出ます。(ギアは1速、2速で確認)
しかし、全開走行すると症状が出ないことが多いです。
車両購入後から、オカダダイレクトコイル、ニスモプラグ♯7、純正タービン本体及びガスケット類、
インマニ、スロットルガスケットを行きつけのショップにて交換しています。
現在、ショップに同内容の修理依頼をしていますが、1ヵ月以上連絡が無く、
燃調が薄くなっている可能性もあるので、ブーストをかけないようにと言われていて、困っている状況です。
誠に恐縮ですが、この不具合に対しての原因はわかりますでしょうか?
可能性がある部分だけでも構いませんので、お教えいただければ幸いです。
症状を確認するには機器を接続して評価の必要があります。エンジンコントロールは純正では無そうに思えますがいかがでしょうか?V-Pro等を採用しているようでしたらセッティング不良と思われますの再調整をご検討するのが良いのでは思います。
お返事ありがとうございます。
こちらの車両の仕様を書いていませんでしたね、失礼しました。
エンジンコントロールは購入当初はメーカー不明のものでしたが、きちんとセッティングされているか不安だったので、現在はノーマルコンピュータに戻しています。
エンジン本体もノーマルで、前回書いた部品以外の変更部位は、
レイマックスフロントパイプ、HKSスポーツ触媒、HKSスーパーターボマフラーとなります。
ノーマルのコンピュータでも前回書いたような不具合が発生する可能性はありますでしょうか?
度々申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか?
仕様と改造内容(フロントパイプの変更等)に疑問があります。純正タービン(正常品)では過給圧が制御できなくなるのでフロントパイプは純正品を推奨します。
コンサルトⅡ診断機を繋いだ状態で症状を再現してみて判断するのがよいでしょう。