エンジンのコレクタータンクの下側から緑色の液体が漏れているとのご相談です。緑色とは冷却水です。過去に整備した形跡が無いのでホース類と錆びたパイプ類の全ての交換が必要と判断しました。
水漏れ箇所を確認する為にスターターモーターを外してラジエターを加圧し、漏れ箇所を再現しました。オイルクーラーに接続しているホースの差し込み部分から漏れています。ホースの差し込みをよく見ると膨らんでいます。パイプに差し込み部が錆てホースが膨らみホースに亀裂が生じた様です。
将来を見据えた場合、コレクタータンク及びスロットル・インマニを外しての作業となりました。スロットルガスケット及びインマニガスケットは紙ガスケットが備わっていたので初めての分解整備と思われます。
分解してみた結果は差し込み部が錆で膨らみ、経年劣化したホースに亀裂が生じた事が原因でした。鉄類を用いた部品の全てを新品に交換します。当社では水道水を用いないケミテック製の冷却液を用いているので錆びないのです。純正の冷却液は水道水を用いるので錆びる原因になります。
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